リスクマネージャーの役割(感染制御)

 

@     リスクマネージャー連絡会議への出席

A     各種感染情報の部署職員への周知(感染管理ニュースと周知重点項目等リスクマネージャー会議報告の部署職員への周知)

B     部署職員の院内感染対策研修会出席促進および各職員年2回参加の周知・対応

C     ICTラウンド指摘事項に対する改善対応

D     部署毎の改善計画書作成と改善報告書の提出

E     部署患者における結核・水痘・インフルエンザ・感染性胃腸炎等伝播リスクのある感染症発症時の対応と感染制御部への報告

F     感染制御部との協働による各部署でのアウトブレイク発生時対応

G     部署職員における感染対策マニュアルに記載されたインフルエンザ・感染性胃腸炎・流行性角結膜炎等感染症罹患時対応と、感染制御部への報告

H     部署職員における針刺し・切創・粘膜曝露時対応と報告書入力

I     その他、部署の感染制御に関する対応