A 033

教育プログラム

自ら輝く鹿児島看護職キャリアパス

当院看護部はキャリアアップ支援として、「自ら輝く鹿児島看護職キャリアパス」を提示しています。
看護師が自己の成長過程の全体像をイメージでき、多彩なキャリアが形成できます。ラダーⅢ取得後の看護師が自己の目標に向かってキャリア開発できるよう「専門・特定・認定看護師コース」「特定分野ジェネラリストコース(Gナースコース)」「地域看護コース」「教育関連コース」の4つのコースを設けています。

careerup

ill 02

新人教育から看護師としてのキャリアアップまで!

個人と組織の成長を支援する
クリニカルラダーシステム

個人の目標設定の指標となり、個人と組織の成長を支援するプログラムツール、「クリニカルラダーシステム」を教育プロゲラムに取り入れています。看護師一人ひとりが看護実践能力・専門的能力を高めるごとで、質の高い看護サービスを提供することができ、患者さんの満足、看護師のやりがい・スキルアップにつながります。

ill 01

clinical2

がんばりたい人には支援がある!

support

看護研究支援

看護部では看護研究を通じて看護の質、実践能力の向上に取り組み、鹿児島大学医学部保健学科と連携し、看護研究へのニーズに合わせた研修や必要に応じた助言が得られる「看護部研修支援システム」があります。研究目的が不明な場合は、「研究お助けサロン」があり、研究目的を明らかにして次の段階に進むことができます。研究テーマによっては、保健学科の教員と共同研究や研究支援を貰いながら、研究発表や論文作成をする体制が整っています。

職場復帰支援

長期に職場を離れていた看護職員に対し、臨床の感覚を取り戻してもらうためにキャリア開発室の教育担当が丁寧な技術支援を行っております。中でも、採血や静脈確保への要望が多いですが、指示システム等の電子カルテの演習も喜ばれています。一人一人の希望に沿った職場復帰支援を実施しています。