当院は患者さんの診療体験向上のための全国調査に参加しています

令和元年12月2日
鹿児島大学病院
院長 夏越 祥次

当院は、厚生労働省から『都道府県がん診療連携拠点病院』の指定を受け、小児がん医療の充実に全力で取り組んで参りました。このたび当院は、がん対策推進基本計画の一環として国のがん対策の効果や進捗を知るために、当院を受診された皆様にアンケート調査を行うよう、厚生労働省の委託を受けた国立がん研究センター研究班から依頼され協力しております。この調査で 2014 もしくは 2016 年に当院を受診された小児の患者さんの方宛てにアンケート調査票を郵送いたします。この調査は、小児がん患者さんの体験が主たる調査内容ですが、比較のため、がん以外の病気で同時期に受診された患者さんへも調査票をお送りしております。調査票の発送は 2019 年8月~12月の間の予定です。回答は国立がん研究センター研究事務局へ直接返送ください。国のがん対策をより向上させていくためには、患者さんやご家族の体験を直接お伺いするのはことがとても重要ですので、どうか、調査へのご協力をお願い致します。また、調査の結果は、当院に対しても伝えられる予定であり、当院の結果を全国と比較検討し、この調査の結果をこれからの診療向上に役立てる所存です。是非率直なご意見をお願いいたします。ただ、アンケートの回答は自由ですので、回答しないことで不利益が生じることは一切ありません。また、プライバシー保護のため患者の皆さまに送付する際の封筒にも当院の病院名を記載しないことにしています。お手数をおかけしますが、どうぞご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
このたび当院は、がん対策推進基本計画の一環として国のがん対策の効果や進捗を知るために、当院を受診された皆様にアンケート調査を行うよう、厚生労働省の委託を受けた国立がん研究センター研究班から依頼され協力しております。
この調査で 2014 もしくは 2016 年に当院を受診された小児の患者さんの方宛てに
アンケート調査票を郵送いたします。
この調査は、小児がん患者さんの体験が主たる調査内容ですが、比較のため、がん以外の病気で同時期に受診された患者さんへも調査票をお送りしております。
調査票の発送は 2019 年8月~12月の間の予定です。回答は国立がん研究センター研究事務局へ直接返送ください。
国のがん対策をより向上させていくためには、患者さんやご家族の体験を直接お伺いするのはことがとても重要ですので、どうか、調査へのご協力をお願い致します。
また、調査の結果は、当院に対しても伝えられる予定であり、当院の結果を全国と比較検討し、この調査の結果をこれからの診療向上に役立てる所存です。是非率直なご意見をお願いいたします。
ただ、アンケートの回答は自由ですので、回答しないことで不利益が生じることは一切ありません。また、プライバシー保護のため患者の皆さまに送付する際の封筒にも当院の病院名を記載しないことにしています。
お手数をおかけしますが、どうぞご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

pdfPDFで見る

調査に関するお問い合わせ窓口

厚生労働省委託事業「がん対策の進捗評価のための患者体験調査」事務局(国立がん研究センター内)
〒104-0045 東京都中央区築地5−1−1
TEL: 0120-600-398(フリーダイヤル)(平日 10:00~12:00,13:00~17:00)

Back to Top