予後調査等への協力のお願い

鹿児島大学病院では、表記の予後調査(生存状況確認調査)を行っています。
当院は『都道府県がん診療連携拠点病院』に指定されており、本調査の実施が義務づけられています。
予後調査とは、病気が診断された時からどのような治療等がおこなわれたか、治癒したか否か、経過を追っていくことをいいます。
是非ご協力お願い致します。協力できない方は下記へご連絡下さい。
なお、協力出来ない旨の申請がない場合は診療申込をもって同意戴けたものとして対応致します。
協力を拒否された場合でも患者さんに不利益が生じることはありません。

院内がん登録実施規定に基づいた予後調査(生存状況確認調査)

1.調査の対象および研究対象期間

2007年以降に鹿児島大学病院にてがんの診療を受けられた方

  • 診察を受けた
  • 初回治療(がんに対する初めての治療)を行った
  • 他院にて治療後、鹿児島大学病院にて継続治療を行った

2.調査目的・方法

[調査目的]

がん対策基本法(平成十八年法律第九十八号)並びに同法第九条の規程に基づく がん対策推進基本計画(平成二十四年六月八日閣議決定)
および、がん登録等の 推進に関する法律(平成二十五年法律第百十一号)の主旨に則り、患者様の個人情報の保護を徹底した上で、全てのがん患者を登録し予後調査を行うことにより、 正確ながんの罹患数や罹患率、生存率、治療効果等を把握する。

[調査方法]

当院来院情報および各市区町村に対する住民票照会による予後情報の取得
(国立がん研究センター委託による)

3.調査に用いる情報の種類

暗号化ファイル:個人識別情報(氏名、性別、生年月日、最新住所)

お問い合わせ先

照会先および調査への利用を拒否する場合
鹿児島大学病院 腫瘍センターがん登録部門 がん登録部門
「がん」に関する相談がある場合
鹿児島大学病院 相談支援センター(地域医療連携センター内) がん相談支援センター
Back to Top