| トレンド | カネ | モノ | 情報 | ヒト |
1984年 医事システム |
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1992年 オーダリングシステム |
オーダリングシステムの開発・導入 既存の国立大学病院では最初の取り組み
- 膠着化した病院機能の改善
- 院内コミュニケーションツール
- リエンジニアリング
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1998年 院内物流システム |
物流・医事請求システムの開発・導入 徹底した部門在庫管理の実現
- 院内を110数箇所の請求部署に分け、請求・入庫・出庫入力を行う
- 各部署の在庫をオンラインで参照
- 患者個人の消費まで追える
- 医事請求に至らなかった特材の把握
- バーコードの活用
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1997年 手術オ-ダリングシステムの開発・導入
- 手術に関する申し込み、スケジューリング、術中の実施入力など手術に関する一連のシステム化
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2000年 病院DWH |
病院データウェアハウス(DWH)の開発・導入 従来の業務系システムと情報系システムの合理的な使い分け
- 蓄積されている膨大な過去データの迅速な参照機能の開発
- データの二次利用としての各種分析
- 病院パイロット事業として、病院経営分析システムの開発に着手
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データ マイニング |
リスクマネジメントシステムの開発・導入
- 輸血製剤の患者投与直前入力の実現
- インシデントレポートシステム
- 異型輸血の防止
- 事故報告書(懲罰モデル)からシステム志向のアプローチへ
- システム支援への期待と限界を見極める
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2003年 |
特定機能病院へDPCの導入 |
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2004年 |
・国立大学法人化 ・管理会計システムの開発 ・財務会計システムの導入 |
- 毎月末の棚卸の徹底
- 物流システムの機能強化
- 管理会計と財務会計における物流データの活用
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2006年 電子カルテ |
電子カルテシステム(e-kanja記録システム)の開発・導入
- 電子患者記録システムの実現
- POSに基づくPOMR
- 全診療科外来・病棟において,2007年7月より全面稼働
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2008年地域連携 |
クラーク(医療秘書)の院内養成、導入
- 医師の事務的作業の軽減
- 診療現場における適正な診療報酬請求の実現
- 看護業務の事務作業を軽減し、診療の補助を充実する
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2010年 |
国立大学法人の第2期中期目標・中期計画に基づく病院経営のあり方、経営改善への取組み等への積極的関与 |
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