1. 下記のいずれかに該当する方は、ご自身の合併症リスク・他の患者さんへの感染リスクを避ける必要から、来院前に各科外来へご連絡ください。
(1) 37.5℃以上の発熱、咳・たん、のどの痛み等がある方
(2) 新型コロナウイルスに感染し療養中の方
(3) 入院までの14日以内に新型コロナウイルス感染症陽性者と接触された方
2. 入院するまで、3密(密閉・密集・密接)を避け、人が多く集まる場所ではマスク着用や手洗いなど日々の感染対策に努めてください。食事をするときは、換気の良いところで距離を取ることをお勧めします。また、体温測定とご自身の健康観察をお願いします。
3. 入院時は不織布マスクをお持ちください。入院中、病室外に出られるときや、病室内でも他の患者さんや医療者と接するときは、マスクを着用してください。(乳幼児は除きます)
4. 入院中の外出・外泊は原則として禁止しています。
5. 定期接種の対象で接種可能な方は新型コロナワクチンの接種をすることをおすすめします。
6. 院内での感染拡大防止や、診療機能維持のため、手術・検査の延期、入院期間の延長、退院・転院や病室の移動(有料室から多床室への移動を含む)が生じる場合があります。
(2024年8月20日更新)
入院予定の患者さんへ体調管理のお願い
これは患者さん自身のためです。新型コロナウイルスにかかっていることを知らずに治療を行うと、治療が上手く行かなかったり強い副作用がおこったりして、予期せぬ結果を招きます。ご自身の健康のためですから、必ず正直な情報をお教えください。
現在、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が流行しております。 この状況のなか、患者様に適切な医療を提供させていただくためにお願いしたいことがございます。
● 入院までの2週間に発熱、のどの痛み、咳、息苦しさ、だるさ、味覚異常などがあった場合には、 下記連絡先に連絡をしてください。
● 原則、入院するまでの2週間、体温測定(朝、夕各一回)とご自身の健康観察をお願いします。病状によっては入院が延期となることもありますことをご了承ください。
● 入院するまでの期間に、ご本人あるいは同居の方が、新型コロナウイルスに感染された場合や、感 染が確定した方と濃厚接触があったと判定された場合も下記連絡先に連絡をしてください。
● 入院するまでの期間、『三密』を避けてください。
1. 密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
2. 密集場所(多くの人が密集している)
3. 密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
● 入院中、人と接する時には不織布マスクの着用をお願いします。なお、不織布マスクは持参していただくようお願いします。
以上、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
連絡先:鹿児島大学病院 入院支援室
電話(直通) 099-275-5545
対応時間:平日9:00~17:00
※お電話の際には、診察券を手元にご準備ください。