お知らせ 患者さんへ

小児患者体験調査 ご協力のお願い

~ 当院は患者さんの診療体験向上のための全国調査に参加しています ~


 当院は、地域におけるがん医療の充実に向けて精力的に取り組んで参りました。
 このたび当院では、厚生労働省から委託を受けた国立がん研究センターから依頼を受け、国のがん対策の効果や進捗を評価する目的で実施される「小児患者体験調査」に協力しています。
 この調査は、2021年から2022年の2年間に、当院を受診された小児患者さんとその保護者の方々に、アンケートを郵送いたします。アンケートがお手元に届きましたら、是非ご協力をお願い申し上げます。回答されたアンケート用紙は、返信用封筒を用いて国立がん研究センター調査事務局へ直接ご返送ください。集計結果は、個人を特定できない形で厚生労働省に報告され、医療に関する施策に反映されます。
 アンケートの回答は自由です。回答しないことで不利益が生じることは一切ありません。また、プライバシー保護のため患者さまに送付する際の封筒に当院の病院名は記載しません。アンケートの結果は、国立がん研究センターから、個人が特定できない形で集計結果の報告を受ける予定です。
 国のがん対策をより向上させていくためには、アンケートのご回答から患者さんの体験をお伺いすることがとても重要です。どうかご理解・ご協力をお願い申し上げます。この調査に関してご不明な点は「問い合わせ窓口」にお問い合わせください。

調査に関する問い合わせ窓口
小児患者体験調査事務局(国立がん研究センター内)
〒104-0045 東京都中央区築地5−1−1
TEL: 03-3547-5201(内線4328)

アンケートの郵送を希望しない場合の窓口
鹿児島大学病院 腫瘍センターがん登録部門
TEL: 099-275-5111(内線6381)

令和5年度 患者満足度調査の結果について

 当院では、入院患者、外来患者及びご家族・お付き添いの方々を対象としたアンケートの実施により、病院へのニーズを把握し、貴重なご意見に対応することでサービスの向上と今後の病院運営に役立てることを目的とし、患者満足度調査(アンケート)を実施しました。

 調査にご協力くださった患者さんには、厚くお礼申し上げます。

 患者満足度調査の結果につきましては、PDFファイルをご参照ください。
 当院では、いただいた貴重なご意見をもとに、業務改善とサービス向上への取り組みを進めてまいります。

  《調査実施期間》
    ◇入院調査 2023年11月 1日(水)~12月31日(日)
    ◇外来調査 2023年11月 1日(水)~11月30日(木)

令和5年度 患者満足度調査報告書(PDF)

台風10号接近に伴う診療体制について

8月30日(金)は、外来診療を含め全て通常診療とさせていただきます。

なお、患者さんにおかれましては、公共交通機関の状況や道路事情等をご確認のうえ、慎重にご検討いただくようよろしくお願いいたします。

ご予約の変更又はキャンセルにつきましては、希望される方は適宜ご連絡をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症増加中 | 面会時の感染対策のお願い

新型コロナウイルス感染症、面会時の感染対策のお願い
面会をご希望の方は必ずこちらをご確認ください。
お見舞い(面会)について

外来予約変更の原則禁止について

 当院では予約診察となっており、診察・検査の予約日につきましては、治療計画に基づき医師が決定しています。
 最近、患者さんの都合で予約日を変更したために、治療が遅れて大変なことになったケースが相次ぎました。
 つきましては、原則、予約を変更をすることは、お控えいただけるようにお願いいたします。
 次回の予約日につきましては、ご自身の予約を確認いただき、担当医に相談の上決定されますようお願いします。 
 やむを得ない事情で予約変更が必要となった場合は、14:00~16:30の間に各診療科へ電話してください。
 尚、緊急を要する場合はこの限りではございません。


外来予約変更の原則禁止について(PDF)

特別室(差額病床)への入室を希望される患者さんへ

あらかじめ以下の事項についてご了承のほどよろしくお願いします。

・特別室入室希望者へは入院前にお部屋の希望を伺いますが、あくまで希望調査です。
・特別室入室の可否については、入院当日にご案内します。
・満室等の部屋状況や主治医の判断によって、特別室をご利用できない場合や、
 ご希望以外の特別室をご案内する場合があります。
・料金の計算は、午前0時を起点とします。
 そのため、入院1泊で2日分、入院2泊で3日分の料金がかかります。
 また、外泊期間中で不在であっても特別室料は発生します。
・特別室の使用料金は健康保険が適用されず、全額自己負担となります。

特別室(差額病床)への入室を希望される患者さんへ(PDF)

MRI検査を受けられる方へ ネイルアート除去に関するおねがい

 マグネットネイルやジェルネイルをつけたままMRI検査を受けた場合、以下のようなトラブルが生じる可能性がありますので、ネイルアートは除去してご来院ください。
 なお、当院でMRI検査を受けられる場合、ネイルの種類・装着部位(手指・足指)に限らず、除去をお願いしております。

1.患者様ご自身への影響
  爪や皮膚のやけど・変色、焦げたようなにおいが生じる場合があります。

2.MRI機器への影響
  剥がれたネイルの一部が磁力で吸引され機器に吸着すると、故障の原因となります。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
詳細につきましては、添付資料をご参照ください。
MRI検査を受けられる方へおねがい(PDF)
 
 


 

出産に関する費用に係る消費税の課税誤りについて

 鹿児島大学病院において、1991年の消費税法改正により非課税扱いとされている妊娠中および出産後の入院等における費用の一部について、課税扱いとして処理していたため、消費税を誤って徴収していたことが判明しました。
 患者さんをはじめ、関係の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、今後このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
 詳細につきましては、下記をご確認ください。

1.経緯・原因
 他の医療機関において出産に関する費用に係る消費税の課税誤りの公表があり、当院の状況を確認した結果、同様の課税誤りが判明しました。1991年の消費税法改正に際し、医事会計システムで誤って課税扱いとして計算し、消費税を徴収していたものです。

2.課税扱いとしていた費用
(1)     特別療養環境室(特別室)
(2)     初再診時選定療養費
(3)     新生児に係る検診・入院料
(4)     妊娠判明時以降の検査・入院料

3.返金の対象者等
※民法の消滅時効に基づき、課税誤りが判明した日から10年間さかのぼります。
(1)    2015年12月22日から2023年3月31日までの患者さんお支払い分
   ①対象者数:1,961人
   ②返金総額:1,591,041円
   ・ 対象の方に必要書類を郵送いたします。
   ・必要書類をご返送いただき、口座振込にて返金いたします。
(2)     2013年4月1日から2015年12月21日までの患者さんお支払い分
   ・当院で会計データを確認することができない期間のため、領収書等をご提示いただき個別に対応いたします。

4.今後の対応
(1)    医事会計システムを修正し、2023年4月以降の請求については、正しい請求を行っております。
(2)    対象の患者さんには、お詫びと返金のご案内を送付し、返金の手続きを進めてまいります。
(3)    法令改正等の際には、関係機関と十分に連携し、不明確な部分は必ず照会等を行うなど確認作業を徹底し、再発防止を図ってまいります。

問い合わせ先
 本件に関して、お心当たりのある方、ご不明な点がある方は、下記フォームを利用してお問い合わせをお願いいたします。
 なお、返金に関するご案内にあたり、病院職員が電話等により患者様の口座番号や口座の暗証番号をお聞きすることはありませんので、「なりすまし」にはご注意いただきますようお願いいたします。
 また、転居・苗字の変更等などがあった方には郵便物が届かない場合がありますので、下記フォームより現在の情報をご連絡いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせフォーム:https://forms.gle/JPP44FwSbiyFJhYf6

問い合わせフォームQRコード

個人情報
 当院は、個人情報保護の重要性を認識し、「鹿児島大学 情報公開・個人情報保護」に基づき、その適切な管理に努めます。以下リンク先のページで、関係の法令、規程類をはじめ、個人情報保護法における義務・制度等の説明資料・様式等を掲載しています。https://www.kagoshima-u.ac.jp/about/hogo.html
 当院における患者さんの個人情報に関する院内規程はこちらをご確認ください。

収集した情報の利用・範囲
 収集した個人情報を、その目的範囲を超えて利用することはありません。

Googleフォーム
 本サイトは、アンケートフォームを作成するため、Google社のフォーム作成ツール「Googleフォーム」を使用しています。Googleフォームにより収集された利用者の情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google社のプライバシーポリシーは、こちらをご覧ください。

【本件担当窓口】
鹿児島大学病院事務部    医務課    診療報酬業務係(返金担当窓口)
099-275-5142(平日 9:00-17:00)

令和4年度 患者満足度調査の結果について

 当院では、入院患者、外来患者及びご家族・お付き添いの方々を対象としたアンケートの実施により、病院へのニーズを把握し、貴重なご意見に対応することでサービスの向上と今後の病院運営に役立てることを目的とし、患者満足度調査(アンケート)を実施しました。

 調査にご協力くださった患者さんには、厚くお礼申し上げます。

 患者満足度調査の結果につきましては、PDFファイルをご参照ください。
 当院では、いただいた貴重なご意見をもとに、業務改善とサービス向上への取り組みを進めてまいります。

  《調査実施期間》
    ◇入院調査 2022年11月 1日(火)~12月31日(土)
    ◇外来調査 2022年11月 1日(火)~11月30日(水)

令和4年度 患者満足度調査報告書(PDF)

台風6号接近に伴う診療体制について

現時点で、8月9日(水)は通常どおり外来診療を行う予定です。

なお、台風6号が接近していますことから、患者さんにおかれましては公共交通機関の状況や道路事情等をご確認のうえ、慎重にご検討頂くようよろしくお願いします。

また、職員の出勤状況によっては、診療に制限がかかる状況も想定されますが、ご了承いただきたく存じます。