部門案内

中央採液室

中央採液室の紹介

内科外来処置室に併設されていた中央採液室は2010年に移転・拡充され、全診療科の外来患者さん(10歳以上の方)を対象に、採血専任看護師と臨床検査技師で採血、採尿を行っています。

中央採液室には採血ブースが7席あり、受付順に整理券を発行し、番号順にお呼びしています。車椅子で使用できる採血ブースは少ないため、呼び出しが遅くなることがあります。また、治療の内容によっては優先番号での呼び出しをしています。

血液検査の結果は当日の診療に必要ですので、迅速に採血して待ち時間を短くすることと、検体検査部門とも連携して検査結果を早く得られるよう日々努力しています。

2012年に検査部が取得したISO15189は中央採液室も認定範囲内です。

  受付時間 : 午前8時15分~午後4時00分
  採血時間 : 午前8時30分~午後4時00分

室長 橋口 照人

 

       

業務内容

採液

・静脈血採血(院内・外注・治験採血)

・採尿(検尿)

 

スムーズな採血のために

・過去に採血で気分が悪くなった方、体調が悪い方、横になっての採血をご希望の方は受付時に
お申し出ください。(各診療科での対応となります。)

・待ち時間短縮のために、中央採液室では採血のみを行っています。採血内容等のお問い合わせ
は、受診科窓口でお問い合わせください。

・待ち時間が短くなるよう努力をしておりますが、曜日・時間帯によっては長くお待たせするこ
とがあります。(下表参照)

・混雑を避けるためにも、診療予約時間より大幅に早い時間での来室はご遠慮ください。