部門案内

薬剤部

薬剤部の紹介

患者さんの安全を第一に考え、薬の適正使用に日々努めています。世界中で行われている研究より得られた膨大な薬の情報を選定し、患者さん一 人一人に最も適した薬剤および情報を提供しています。また大学院生への教育・研究指導、医学部学生への教育、薬学部学生への臨床実習を行っています。さらに基礎から臨床まで幅広く研究に取組んでいます。

教授・薬剤部長 寺薗 英之(博士(薬学))

医師・技師紹介

業務内容及び高度な医療機器等又は専門領域

調剤業務

調剤業務
薬の専門家の目で、処方された薬の用法・用量が適切かどうか、飲み合わせに問題がないかなどを確認した後、内服薬や外用薬の調剤を行っています。また、休薬が必要なお薬については、患者さん毎に薬歴を確認し、適切な投与スケジュールにてお薬が処方されているか確認しています。患者さんにとって、より安全で効果的な薬物治療のお手伝いを目指しています。
お薬に関してご質問などあれば、薬剤部調剤室窓口にお気軽に声をおかけ下さい。

注射剤調剤業務

注射剤調剤業務
注射薬は内服薬よりも効果が高いため、安全で適切に使用することが重要です。薬剤師が注射処方せんにより個人別に調剤し、注射薬の適切な使用に貢献しています。

製剤業務

製剤業務
無菌製剤室では抗がん剤や高カロリー輸液の無菌的な調剤を行っています。また、消毒薬、院内製剤および市販されていない特殊な薬品の製造・供給を行っています。

がん化学療法管理業務

がん化学療法管理業務
化学療法実施時に、吐き気止めやアレルギー予防薬などを含め、治療薬の組み合わせや投与量が適切かどうか患者さん毎に確認しています。
また、院内のがん治療情報を収集管理し、薬剤師の目で見た安全な治療に取り組んでいます。

薬剤管理指導業務・病棟薬剤業務

薬剤管理指導業務・病棟薬剤業務
入院患者さんに薬の情報を提供したり、処方された薬が患者さんに合ったものか、飲み合わせに問題はないかなどを確認し、薬物療法の有効性・安全性の向上に努めています。

医薬品情報管理業務

医薬品情報管理業務
薬の有効性、安全性、相互作用などの情報を院内に発信し、薬に関する問合せにお答えしています。

薬物血中濃度モニタリング業務

患者さんが服用した薬の⾎液中の濃度を測ることにより、その量が適切かどうか判断して、患者さんそれぞれに合った投与量を設計しています。抗菌薬、免疫抑制薬、抗てんかん薬などを測定しています。

薬務

業務の円滑な遂行のため、院内各部署との連絡・連携を図っています。また、職員、学生などの研修や教育に関する業務も行っています。

薬品・麻薬管理業務

薬品管理室では、病院で使用する医薬品の発注と在庫管理を行っています。麻薬管理室では、麻薬の保管、管理、廃棄等を行っています。また、麻薬施用に関する教育を行っています。

治験薬管理業務

治験(医薬品候補の臨床試験)を科学的、倫理的に実施するための治験薬管理業務を行っています。
詳細は、臨床研究管理センター 治験管理部門 ホームページをご参照ください。
https://www.hosp.kagoshima-u.ac.jp/chiken/index2.html

歯科薬剤室

歯科部門における外来調剤、注射剤調剤、医薬品情報提供および医薬品の管理などの医療業務を行い、歯科診療の薬物療法に貢献しています。

職場紹介・薬剤部組織図

薬剤部は2023年4月1日現在、薬剤師48名、技能補佐員14名、大学院生9名(社会人:8名)が在籍する大所帯となっております。

自己研鑽の職場

患者さんにより良い医療を提供するために、日々自己研鑽に励んでいます。最新の臨床的な知見を得るための英語論文紹介、製薬メーカーによる新薬紹介、薬剤部員による処方検討会、疑義照会報告会、大学院生を交えた基礎的な英語論文紹介などを行っています。また、外国人講師による英会話レッスンも行っています。

病院薬剤師のリーダーを目指す職場

薬剤部にはがん専門薬剤師をはじめ各種の認定薬剤師がおり、鹿児島県の病院薬剤師のリーダー役として、その活動の場は国内に止まらず、海外の学会活動などにも及んでいます。さらに、鹿児島県病院薬剤師会の事務局の役割も担っています。

また、薬剤部は日本医療薬学会認定薬剤師研修施設、日本医療薬学会薬物療法専門薬剤師研修施設、日本病院薬剤師会のがん薬物療法認定薬剤師研修事業研修施設、プレアボイド報告施設(薬剤師としての患者ケアによる副作用・相互作用等回避を報告する制度)など、勤務する薬剤師の研修施設にもなっています。

医学部生や薬学部生への教育を行う職場

鹿児島大学医学部の学生のみならず、他大学からの薬学部臨床実務実習生などへの講義や実習指導を行っています。

また、研修医や新任看護師へのガイダンス などでも活躍しています。さらに、県下の高校生に対して、薬剤師の仕事内容を直接見学し、理解を深めてもらうことを目的として病院薬剤師の仕事についての見学会を夏休みに開催しています。

研究を行っている職場

  1. 抗がん剤の副作用発症機構ならびに耐性機構の解明
  2. 抗菌剤の効果を最大限に発揮し、副作用が発生しない有効血中濃度域の探索
  3. 神経再生、末梢神経障害の克服を目指した研究
  4. 薬剤経済、ビッグデータ、IT化への取り組み

など基礎から臨床まで幅広く研究を行っています。また、診療科との共同研究も積極的に進めています。
以上のように、当薬剤部は大学病院薬剤部としての責務である医療、教育、研究に対して、どれ一つ手を抜くことなく一生懸命取組んでいます。

患者のみなさんへ

お薬の注意点

  • 高温、多湿、直射日光を避けて保管してください。
  • 乳幼児や小児の手の届かない場所(高いところ等)に保管してください。子供の目を引くようなお菓子の缶などには保管しないよう注意してください。
  • 薬を包装シートごと飲み込むと喉や食道を傷つけるおそれがあるため必ず包装シートから取り出してお飲みください。
  • 用法欄に「食前」とある時は食事の30分位前に、「食後」の場合は食事をしてから30分後位までの間に、「食後2時間」の場合は食後2時間位たってお腹の空いている時にお飲みください。また、「8時間毎」などと時間の指示された薬は、食事に関係なく時間毎にお飲みください。

くすりばこ

ジェネリック医薬品の疑問に答えます

食べ物や健康食品と医薬品の飲み合わせの疑問に答えます

点眼薬の疑問に答えます

当院採用後発医薬品

20240207鹿児島大学病院後発医薬品

医療従事者の方へ

研修会等のご案内

2023年8月8日(火)

2023年11月7日(火)

第24回 保険薬局薬剤師を対象としたがん化学療法ならびに検査値に関する勉強会(PDF)

※台風のため延期開催となりました。

2023年9月12日(火) 第25回 保険薬局薬剤師を対象としたがん化学療法ならびに検査値に関する勉強会(PDF)
2023年10月17日(火) 第26回 保険薬局薬剤師を対象としたがん化学療法ならびに検査値に関する勉強会(PDF)

がん化学療法服薬情報提供書(トレーシングレポート)の運用

保険薬局にて、がん患者さんへの服薬指導、電話による経過フォローを行い、当院(主治医または外来化学療法室等)への情報提供が必要と判断された場合、がん化学療法服薬情報提供書(トレーシングレポート)により報告をお願いいたします。経過フォローの際は、別紙の有害事象評価表をご活用ください。

ご連絡いただいた情報は、がん化学療法管理室担当薬剤師がその内容を精査し、患者の電子カルテに記載及び主治医へ電話連絡することで、医師・看護師へ情報提供させていただきます。

トレーシングレポートとは,患者からの聞き取り情報など、「緊急を要さない(即時性の低い)情報」について医師へ情報をフィードバックするレポートです。

トレーシングレポートによる情報提供は,院外処方せんおける疑義照会等の「問合せ」ではありません.処方せん内容に関する問合せは従来通り処方医へ直接お問い合わせください。

問合せ先 鹿児島大学病院 薬剤部 がん化学療法管理室
TEL:099-275-5543(平日:9時~17時)
提出先 FAX:099-265-5293
様式 がん化学療法服薬情報提供書(トレーシングレポート)(Word)
がん化学療法服薬情報提供書(トレーシングレポート)(PDF)
別紙 副作用評価表(CTCAE)(PDF)

採用レジメン一覧

当院では、原則として院内で使用する全てのレジメンをがん化学療法委員会で審査しております。
この採用レジメン一覧は、地域の医療機関・保険薬局などがより質の高いがん化学療法を行うための情報提供を目的としており、その他の使用(患者・一般の方への情報提供、自施設での流用など)は想定しておりません。
また公開するレジメンは標準的なものであり、臨床試験など一部のレジメンは公開しておりません。なお支持療法を含めて、薬剤の投与量、投与スケジュールは、患者の状態によって変更される場合があります。

消化器内科・外科(PDF) 呼吸器内科・外科(PDF)
血液・膠原病内科(PDF) 乳腺・甲状腺外科(PDF)
脳神経外科(PDF) 泌尿器科(PDF)
産科・婦人科(PDF) 整形外科・リウマチ外科(PDF)
皮膚科(PDF) 耳鼻咽喉科・頭頚部外科・歯科(PDF)
全科共通(PDF)

レジメンの詳細や患者さんの緊急性の高い副作用対応に関する相談等については下記へご連絡ください。
※緊急性のない場合は、原則としてFAXによる情報提供・共有をお願いします。
(問合せ先)鹿児島大学病院 薬剤部 がん化学療法管理室 TEL:099-275-5543(平日:9時~17時)