部門案内

医療技術部

099-275-5644

医療技術部の紹介

鹿児島大学病院医療技術部は、平成15年10月に医療技術職の一元化を図り誕生しました。患者さんのための診療を病院診療センター及び中央診療部門と連携し、技術面で支援する部門です。医療技術部は、放射線部門、検査部門、リハビリテーション部門、臨床工学部門、歯科部門(歯科技工、歯科衛生)の5部門からなり、総勢170名程の組織です。

医療技術部の理念は「専門職として診療支援の質の向上を図り、診療部門との密接な協力体制を確立する」です。

具体的な目標は、以下の5項目です。

  1. 患者さん本意の診療に徹し、診療部門への迅速な診療情報の提供に努める
  2. 優秀な職員の確保と育成を行うと共に、環境を整備し働きやすい職場とする
  3. 部門の交流を促進し、相互の技術水準の向上を図る
  4. 各部門の業務整理を行い、技術職員の再配置を検討する
  5. 臨床における専門的研究に取り組み、研鑚を推進し、各種学会・研究会への参加の促進と論文化を図る

医師・技師紹介

業務内容・医療機器・専門領域

放射線部門

我々の仕事はレントゲン撮影やCT、MRI検査に代表されます。
主な業務は一般撮影、透視撮影、血管造影、核医学(RI)検査、CT、MRI、放射線治療です。

胸部X線写真撮影

胸部X線写真撮影

CT撮影

CT撮影

放射線部へ

検査部門

臨床検査は病気の診断・経過観察・治療効果の判定・早期発見や予防になくてはならない手段です。
検査は主に検体検査と生理検査とに分けられます。

検査部へ

病理部門

検査のために採取された組織や、手術で切除された臓器の標本を作製し、病気の診断をしています。

標本作製

診断

病理部・病理診断科へ

リハビリテーション部門

各診療科より処方される多種・多様な病気を対象とし、超急性期から在宅支援まで様々なフェーズに対応した、リハビリテーションを実施しています。

臨床工学部門

臨床工学技士は、主に生命維持管理装置の操作及び保守・点検等を行っていますが、病院内の医療機器(放射線が出る機器を除く)全般を取り扱うことができます。

ME医療機器センター

ME機器センター

手術部

手術部

血液浄化療法部

血液浄化療法部

集中治療室

集中治療室

臨床工学部門へ

歯科技工部門

歯科技工部門は『患者さんが快適な食事・会話ができ、審美的になるように』をモットーとして、総入れ歯・前歯や鋳造冠(通称銀歯と言われている)等、色々な技工の製作をしています。

義歯

義歯

前歯

前歯

歯科衛生部門

歯科衛生士は、お口の健康や全身の健康の維持・向上のためのお手伝いとして、歯科保健指導、歯の清掃、診療の補助・介助、入院患者さんの口腔ケア等をしています。


機械的歯面清掃


診療介助


口腔機能検査